【11項目】利用者にしかわからない田園都市線あるある-遅延など
実際に1年半ほど中央林間から渋谷に通ってみてわかった田園都市線のことについてまとめてみました。
特に、これから田園都市線沿いに住もうと考えている方は参考にしてみてください。
田園都市線あるある① 遅延が多い
もはや利用者のほとんどが感じている定番あるあるではないでしょうか?
田園都市線は、通勤時間帯には2分〜3分の間隔で運行しており、最も乗降車数が多い渋谷駅などでは電車の停車時間が長くなるため後続の電車が到着できずにスピードを落としたり一時停車します。このようなことが一度起こると遅延が連鎖して自動車の交通渋滞に近い状態になります。
中央林間から渋谷に向かっていると溝口の時点では渋谷駅の到着予定が10分の遅延見込みであっても実際渋谷駅に到着すると15分以上遅延していたということもしばしばあります。
荷物がドアに挟まってしまったり、具合の悪い人がいたといった比較的小さなトラブルから遅延につながってしまっているケースが多いようです。
田園都市線あるある② 地下鉄駅の壁がカラフル
なぜでしょうか、、、?
今どこの駅にいるのかはわかりやすそうですが。
▼池尻大橋
▼三軒茶屋
▼駒沢大学駅
▼桜新町駅
▼用賀駅
田園都市線あるある③ 鷺沼で乗り継いで急行で帰るか、そのまま座って行くか悩む
田園都市線で下り方面に向かう際、急行の乗り継ぎのポイントになるのが多くの場合、三軒茶屋駅・鷺沼駅・長津田駅となります。
各駅停車で 渋谷から中央林間方面に向かった場合、少しずつ人が降りていき鷺沼の手前で座れることが多いですが、より早く帰るために鷺沼で急行に乗り継いで立ち帰るか、少し時間がかかっても座ったまま帰るか迷います。
田園都市線あるある④ あざみ野駅、青葉台駅でやたら降りる、やたら乗る
ウィキによると、2013年の乗車人数は下記の通りになっています。
あざみ野駅:67,355人
青葉台駅:55,923人
急行で中央林間に向かっているとあざみ野駅、青葉台駅でたくさん人が降りて座れることが多くあります。
田園都市線あるある⑤ 中央林間駅は始発駅なのに待たないと座れない
中央林間駅は小田急線と田園都市線が乗り入れているため、多くの乗り換えの人が田園都市線の中央林間駅の改札に吸い込まれていきます。
通勤時間帯の急行電車、準急電車に座るためには出発の10分程前にホームに着いて待っている必要があります。
田園都市線あるある⑥ 通勤時間は急行がない
この記事を書いた2015年3月6日時点では、中央林間からの急行電車のダイヤは6:46発の次が8:29発になっています。過密ダイヤの中で遅延を緩和させる代わりに少し通勤時間は長くなります。
中央林間から渋谷方面に通勤する場合、中央林間からの準急一本で行くか長津田まで賀来駅停車で向かって準急に乗り継ぐかの2つパターンがありません。
田園都市線あるある⑦ 長津田で乗り継ぎのとき、座らずにドアの前に立つ(通勤時間帯の上り電車)
上記でも触れたように、通勤時間帯は渋谷に向かう際に長津田で乗り継ぐかたちもあります。長津田からは長津田始発の準急電車もあるため、長津田駅のホームで並ぶ形になります。また、長津田駅以外は進行方向に対して左側の扉が開き、長津田駅では右側の扉が開くため、長津田駅に向かう各駅停車は右側の人が並んでいきます。そして、長津田駅についたときにはダッシュで列に並ぶ人もいます。
田園都市線あるある⑧ 二子玉川越えると仲間意識
あくまでも感覚値ですが、多摩川を超えるかどうかで意識が変わります。
中央林間に住んでいても、溝の口は近くに感じつつ二子玉川にはかなりの距離を感じます。
田園都市線あるある⑨ 急行と準急が停まらない駅をなかなか覚えない
急行や準急の停車駅に住んでいる人にとってはほぼ毎日通過していだけなのでなかなか覚えることができない駅がこちらです。
- 二子新地駅
- 高津駅
- 梶が谷駅
- 宮前平駅
- 宮崎台駅
- 江田駅
- 市が尾駅
- 藤が丘駅
- 田奈駅
【参考】田園都市線路線図
田園都市線あるある⑩ 中央林間着く直前で一瞬携帯の電波が入らなくなる
なぜかはわかりませんし、影響はほとんどないので心配いりませんが、毎回一瞬だけ圏外になります。
田園都市線あるある⑪ 中央林間に着くときにわざと大きい声でアナウンスして乗客を起こす
終点に着いてもなかなか起きない人がちらほらいますが、そういった人を駅員が起こさなければいけません。そこで、夜遅い時間帯の電車では、中央林間に着いた際に車内アナウンスの音量が急に大きくなり、寝ている人を起こします。
このように、実際に利用してみないとわからない部分も多くあります。
そんな田園都市線沿いに住んでみてはいかがでしょうか?
田園都市線を利用している人におすすめ
おすすめ記事