明日やろうはバカ太朗

若手ビジネスパーソンとともにビジネスモデル・スキルについて学びつつも、ときどき趣味についても話したくなるブログ。

最近学んだこと

ここまで何記事かブログを書いてきましたが、内容としては仕事に対する価値観というか、自分の考えを書いてきたつもりです。

 

今後も感じたことを中心にアウトプットしていきたいと思いますが、たまには(たぶん週一回ぐらい)インプットした情報をブログ上でアウトプットしていこうと思います。

 

ということで、最近学んだことを2つ。

 

 

▼リピーター獲得のしくみは
 
<ピックアップトピックス>
・優良顧客には初回客100人分のセールスポテンシャルがある
・初回客には自社の商品理解をさせる。
・短期間に多くのCV(平均単価×7位上)をしているユーザーの中にはバーゲン品だけを購入している場合が多い
→このような流行客を追うと利益率が下がる懸念がある。
 
何事も要素を的確にセグメント分けしてそろぞれに対する改善策を考えていくことが大切ですが、なかなか「分け方」ってわからないものです。このようなフレームを持つことで遠回りは少なくなると思います。
 
 
▼コンテンツマーケティング実践ガイド
<ピックアップトピックス>
複数のペルソナに対して、潜在ニーズから顕在化されるまでの間に興味を持っているコンテンツを検証
・チームを組んで企画とコンテンツ作成をスケジューリング
インフルエンサーによるコンテンツの拡散
・どのようなユーザーが流入しているのかといった効果検証
 
記事は少し前のものですが、コンテンツマーケティングの全体像がなんとなくわかる記事になっています。コンテンツマーケティングはユーザーの把握と企画が非常に重要ですが、その実現のためには顧客とのコミュニケーションをとることや顧客視点で考えることを普段から意識することから始まるように思います。
 
 
今後は体系的な記事だけでなく、個人的に興味をニュース記事を紹介しつつ感じたことも書こうと思います。
20代、ウェブ関係、に関連する内容が多くなるかと思います。