明日やろうはバカ太朗

若手ビジネスパーソンとともにビジネスモデル・スキルについて学びつつも、ときどき趣味についても話したくなるブログ。

未熟な若造に講演なるものをさせて頂くことになりました!

突然ですが、縁あって人様の前で公演させて頂くことになりました!


9月27日に東進ビジネススクールというところで大学生30名〜60名の方に向けて、OBとして社会人の働き方などについて60分ほど公演し、その後ワークショップを行うといった内容になります。


そもそも、東進ビジネススクールがどんなところか少し説明します。


CMでお馴染みの東進ハイスクールを展開する株式会社ナガセが運営する、大学生と社会人向けのビジネススクールで、グローバル人材の育成を目指して英語講座や各種セミナーを展開しています。


私自身もこちらのセミナーに参加したことがあります。


それまでサッカーしかやってこなかった人間でしたが、初めて大学1年のときに三井物産の人事の方のセミナーに参加し、よくわからないなりにも強くビジネスの魅力を感じた覚えがあります。

もともとはスポーツの現場で働きたいと思っていましたが、そのセミナーがきっかけで色々考えるようになり、外からスポーツを盛り上げたいと思うようになりました。(今はWebで盛り上げたいです)

そして、大学2年の終わりに転科することも決意しました。



そんなところで講演といっても何を伝えようか…


それはあとでじっくり考えるとして、とにかく人の話は大きな影響力を秘めてると思っています。


ただ、聞き手が持つ目的意識の違いでその影響の仕方も大きさも変わります。


講演だけでなく、本を読んだり、ニュースを見たり、ちょっとしたインプットにいかに目的を持つことができるか?

逆に考えると、発信する側がいかに目的を明確にさせてあげられるか?


そう考えると、何も考えずに騙されたと思って参加した私をそこまで刺激してくれた当時の講師は凄いと思うとともに、今でもありがたく思います。


あの方と比べれば知識も経験もまだまだ未熟ですが、何か刺激を与えられるようにできればと思います。